ウインドエアコンってどうなの?設置から使用まで ワンシーズン使ってみた

今回はエアコンについてです。

増税前に入手する最後のチャンス、暑さのピーク時期を過ぎ、値段もだんだん下がってきているので、検討している人の参考になれば嬉しいです。

コロナ ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-16A(WS)

 

 

 

何故ウインドエアコン?

エアコンを設置するには、専用のコンセントが必要になります。これがない場合は工事、さらに外付けの室外機の工事、さらに配線…と追加でいろいろとお金がかかってしまいます。設置料金無料であっても、配線延長などは追加でお金がかかることが多いです。工事業者への依頼が混んでいると、数週間待たされることも。でもウインドエアコンなら、届いたその日に自分で設置できます。

冷房が必要なのは一年のうち2~3か月です。その数か月のために、電気工事までしなくてもいいかな?と思ったのがきっかけでした。また、寒冷地では冬の間は雪が降っても、窓枠から取り外して部屋の中にしまっておけるので、雪の落下などで壊れるといった心配もありません。

 

ちゃんと冷えます!

設置する部屋が八畳程度で、購入した商品が4~7畳用なので、冷えが足りなくなるかなということを一番心配していたのですが、部屋全体十分冷えます。心配な方は、寝室ならベッド際、書斎ならデスク横などにつければ、羽の角度を変えて直接冷気を浴びられるので、すぐ涼しい。(物理。)

 

 設置方法は?一人でも大丈夫?

本体の重さが20kg程度なので、男性なら余裕、女性でも補助台など使えば設置できそうです。落として壊したら困ると思い二人で設置しましたが、アマゾンのレビューなどみていると、女性ひとりでも設置してる方がいらっしゃいますね。

また、型番をいれて検索すると、取り付け方を紹介してくれている動画がたくさんみつかります。注文したら届く前に、一通り確認しておくといいです。

窓枠ですが、寒冷地用の窓枠でもつけることができました。

youtu.be

 設置に必要なのは、

・マイナスドライバー(あるいは硬くて薄い板)

隙間テープ

でした。ドライバーは設置のネジ締めに、隙間テープは、内側から窓の隙間に貼るために使いました。外にパッキンをつける(備品としてついてきます)ので、虫や異物の侵入はある程度防げるのですが、一応。

 あと、気になる方はパテも購入したらいいと思います。こちらもセット内容にふくまれていますが、ぐるっと隙間をうめてやるぞ!と思ったら足りないと思うので…私はそこまでしなくてもいいかな、と数か所につかったのみ、広い面積の部分は隙間テープを貼っただけなので余りました。

台風も何度か来ましたが、いまのところ水が漏れてきたりすることもありません。

 

 

音は?

運転が止まるときに、ガコン、とする音が少々気になります。これはつまり運転をとめなければいいということなので、低めの温度に設定していれば鳴らす回数は減らせます。簡単な見取り図ですが、隣室で音がするかどうか確かめてみました。

f:id:minami444:20190909080040p:plain

エアコンと同じ壁面を共有する部屋はすこし音が感じられますが、低音が少しするだけなので、眠れないとかうるさくて作業できないといった感じではありません。

 

 

暑い夏を無理せず乗り切りましょう

部屋の構造などからセパレート型のエアコンをつけることが難しい人も多いと思います。

ウインドエアコンを検討してみてはいかがでしょうか😊